テレフォンレディ「話題作り」
テレフォンレディの会話の話題作り
相手のお客様がマシンガントークだと
こちらとしても聞いてあげるだけでいいのでラクなのですが
お客様がおしゃべり下手だったり、ふと、会話が尽きてしまった時
話題のネタは一つでも多く持っていたほうが得です。
ニュースなどの時事関連のチェックはもちろんのこと。
ブログでもいいのでその日起こったことを日記にしていると
後でネタとしても思い出しやすくなります。
友達の話を「自分の話」として多少誇張してお話しても
まず、ウソだとバレません。(笑)
話が終了して無言状態になると
チェンジされてしまう可能性も大なので
お客様が食いつく話が出るまで
こちらからどんどんネタ振りをします。
♀「最近飲みに行ってないな〜●●さんはお酒呑むんですか?」
♂「あんまり酒強くないんだよな俺」
♀「それじゃ●●さんは酔ったら顔赤くなっちゃう方だったりして」
♂「あんまり表情はかわらないんだけどなー。でもあんまり呑めないんだ」
♀「そうなんだ〜お酒よりも趣味とかスポーツとかに打ち込んでるんですか?」
♂「趣味・・・というか週末は必ずゴルフに行くんだ。コレが結構爽快で、
お酒なんか無くてもゴルフがあればすっきりするよ」
♀「ゴルフですか〜!!上司と先輩がゴルフ始めて、私にまで
ゴルフ勧めるんですけどそんなに面白いものなんですか!?」
などなど。
こちらから振った話題のネタがお客様のツボなら
また「お客様に話させる」状態に誘導してお客様のプライドをくすぐります。
そしてこちらから振ったネタにあんまりお客様が食いつかない場合は
すぐ新しい話題のネタ振りして食いつかない話題は流すこと。
本当に常識のあるお客様や仲良くなったお客様は
テレフォンレディのお話や悩みも聞いてくれることもありますが
最初のうちはお客様にお話させて、質問して、褒めちぎり、
「男心のプライドをくすぐる!!!!」
(あ、M男は除きます)
アピールしないと見向きもされない!?
次は、アピール方法