テレフォンレディ「上手な会話の始め方」
テレフォンレディの上手な会話の始め方
上手な会話の始め方。
こっちが上手に常識的に始めても
お客様が非常識な場合もよくあるのですが(^-^;
キャラにあわせた、でも明るく通った声で
「こんにちわ」や「こんばんわ」の挨拶が大事です!
そしてもっと大事なのが
「電話をくれてありがとう!」という言葉。
チャットレディでもメールレディでも大事です。
「ありがとう」じゃなくても「嬉しいです!」でもOK。
第一声が感じよいものだと
お客様も「歳いくつ?」や「今何してたの?」など
マニュアルのような(笑)質問を投げかけてくるので
相手の反応を見ながらあなたが作ったキャラの設定を
お話しましょう。
会話は出来るだけ「男性側に喋らせる」運びがロングになりやすいです。
♂「今日会社でミスしちゃって・・・」
♀「へーそうなんだ!私昨日の夜久しぶりに友達と呑みに行ってね」
♂「えっ・・・うん」
♀「すごく楽しくて飲みすぎちゃって」
♂「・・・ふーん」
♀「私記憶無いんだけど、服脱いでブラ一枚で隣のテーブルに居た知らない人に
キス迫ってたんだって〜わらっちゃうよね〜」
♂「へー。君キス魔なんだね」
♀「そうなっちゃうのかなぁ〜???でもこんなの初めてだし、全然記憶無いんだよ〜」
♂「ふーん」
♀「でねでね!財布の中に知らない人の電話番号が入ってたんだけど〜」
♂「・・・」
♀「聞いてる聞いてる〜〜!?!?!?」
♂「・・・ガチャ!」
♀「・・・!」
これじゃお客様がテレフォンレディ・・・いやテレフォンボーイです_| ̄|○
たいていのお客様はストレス発散で番組にアクセスしています。
お話を聞いて欲しい、心身を癒して欲しいという気持ちです。
ただ聞いてあげるのではなく、お客様のお話を広げてください。
♂「今日会社でミスしちゃって・・・」
♀「ええ!どうしたの?聞いてもいい?」
♂「うん。大事な書類をシュレッダーにかけちゃって」
♀「本当!?大事な書類をシュレッダーにかけちゃったの???大丈夫?」
♂「うーん。大丈夫ってワケじゃないけど、かなり上司にしかられてなー」
♀「そうだねー大事な書類ならしかられちゃうかもしれないねー、じゃあ今日は残業だったんだ?」
♂「4時間残業してようやく解放だよ」
♀「4時間!?がんばったねー!でも誰でもみんな一度は大きなミスするよ〜」
♂「そうか?俺めっちゃ怒られたでー?こんなミスするのお前くらいなもんだ!って」
♀「そうかなぁ?私いつも先輩に怒られて、もう右耳から左耳〜。最近なんか図太いぞ!って
ほめられてるんだかけなされてるんだかね(笑)」
♂「(笑)」
例えですけど、
上のやり取りと下のやり取りの違いわかりますよね。大げさですけど。
上は自分の話を聞いて聞いて!になっています。
下は相手の話を聞いて、広げてあげています。
相手の言った事をくりかえす!!!これツボです。
毎回繰り返してると不審に思われますが
適度に繰り返すと「聞いてもらっている感」が高まります。
お客様がお話しやすい雰囲気になります。
エッチな話でも出来るだけ相手の話を繰り返しながら「お客様にお話させること」
「それってどうするの?」「こうしたらいいかな?」「こんなかんじ?」etc.
あと、相手の名前(ハンドルネームでも可)を聞けたら
名前を呼ぶ。ことあるごとに名前を呼ぶ。
名前を呼ばれるとドキッとするものです。
忘れないようにメモを取っておかないと、会話中にポンと
「アレ・・・この人名前なんだっけ(;・∀・)」になりかねないので
気をつけましょうねっ(←経験者)
会話の話題作り、どうしてますか?(^-^;
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